小池naoの★健康の哲学★

健康というものを一度考えてみよう

くじで手に入れた食器だけど

とあるゲームが大好きで、そのマスコットキャラクターの大型クッション目当てにコンビニでくじ引きをしたことがあります。
大金をつぎ込んだりはしなかったのですが、その時期にはコンビニへ行って、見かけると2枚ほど引いてみたりしていました。
一瞬で無くなってしまう大人気キャラクターというわけではなかったので、2週間ほどくじを引いていたように思います。

結局その大型クッションは手に入らなかったのですが、ハズレはないので他の商品が多々手に入りました。
プラスチックのコップ、携帯ストラップの根付、キャラクターボールペン、ミニぬいぐるみなどなど。
その中に混じってカレー用のお皿が一枚ありました。

あれからもう5年くらい経っていますが、未だにそのカレー用のお皿が我が家の食器棚には鎮座しています。
割れたり壊れたものはさっさと処分するのですが、そのカレー皿、案外丈夫なのです。
その上、大きさは手頃。
成人男性にはちょっと小さいかもしれませんが、少食な女性、小学校くらいの子どもの一人前サイズです。
カレーを盛る以外にも、料理の下拵えや、お鍋に入れる野菜の盛り合わせにもピッタリ。

そのゲームは今ではあまりやらなくなってしまいましたが、キャラクターが嫌いになったわけではありません。
普段はあまりイラスト皿などを購入しないので、食器棚でもちょっと異彩を放っていますが…。
可愛いイラスト入りの絵皿は、今ではそのゲームを知らない息子もお気に入りになっています。
子ども頃の思い出の食器になるんだろうなーと漠然と思っています。

惜しむらくは、そのカレー皿が1枚しかないことです。
またコンビニくじに現れたら…と思っていますが、それ以来お皿は見かけたことがありません。
2枚、3枚あれば家族でお揃いで使うこともできたのに。
くじなので自分で選んで買うことはできませんが、気に入ったものはスペアを一緒に手に入れることが大事ですね。